4/30~5/6

4/30

散髪をした。

5/2

夜が結構寒かった。

5/3

ユニクロに行きクルーネックTシャツを買う。

ABE’sで丸鶏ラーメン、チャーシュー丼、餃子を食べた。チャーシューがおいしい。

昔買った「ドラクエ4」のオケスコアを引っ張り出し、楽譜を眺めながら「海図を広げて」「栄光への戦い」を聴く。

5/4

デ・キリコ展の予習に「山田五郎オトナの教養講座」の動画を見る。話の中で出てきたマグリット、ダリも気になる。

5/6

N響 ドラゴンクエスト・コンサート~そして伝説へ…~」を聴きに東京に行ってきた。

12:00過ぎに上野に到着。駅構内にあるたいめいけんに行こうと思っていたけど、並んでいたので近くにあった蕎麦屋で昼食を済ます。

改札を出て上野公園を歩いた。サックスのバンドが演奏していて、しばらく見ていた。不忍池の辯天堂まで歩きもう何もないと思い引き返した。あの先にボート乗り場があったようだ。

13:30過ぎにデ・キリコ展に行った。1時間ちょっとで見て回った後池袋に向かう。

15:20頃東京芸術劇場に到着し、入場する。

「戦闘-生か死か-」は1ループ目の前半と後半それぞれ2回繰り返すN響版仕様。「邪悪なるもの」「悪の化身」も含めてN響版CD並みの速さで良かった。

ジパング」「幽霊船」の奏法はコル・レーニョではなく、バルトークピチカートだった。ChatGPTは適当なことを言う。

CDと大きく違ったのは「冒険の旅」でかなりゆったりとしたイントロだった。メロディーが弦主体の最後の部分、CDでは元気一杯といった感じだけど、今日の演奏ではかなり抑えていた。

「戦闘のテーマ」の出だしがきれいに揃っていた。

アンコールは「結婚ワルツ」。あの雰囲気の中で演奏されるこの曲は最高だった。

団員の人たちが全員退場するまで拍手が鳴りやまなかった。

エルガーストラヴィンスキーも良かった。どこで使われるのかと思っていたピアノとチェレスタは「火の鳥」の「こもり歌」で使われていた(ピアノは座席からは見えなかったので多分だけど)。

コンマスは読売交響楽団の長原幸太さん。

下野竜也/NHK交響楽団

東京芸術劇場 2階LBC列 2番

18:00過ぎに終演。丸ノ内線で東京駅に行く。駅構内で何か食べようと思ったが、構内は広く、うろうろしている間に時間が無くなり、諦めて新幹線の改札を通り、19:30発のひかりで静岡に帰った。

マウンティングポリス『マウンティング大全』読了。

(所要時間110分)