10/3~10/9

10/3

『イーハトーヴォ物語』のオーケストラコンサートを酒井省吾さんが振るようだ。過去の「オーケストラによるゲーム音楽コンサート」と「PRESS START」で「イーハトーヴォ賛歌」と「ヘラクレスの栄光4」が一緒に演奏されていたので縁があるのかも。

手が荒れ始めた。

10/4

出勤しようとドアを開けた途端にカメムシが飛んできて肩に止まった。

10/5

夜はかなり寒くなってきた。半纏を出して着る。便座も冷たい。

100均で靴べらを買う。

10/9

やっぱり「みんなで選ぶ『大河ドラマ』テーマ曲ベスト10」に行きたいと思い、当日券があるのを電話で確認して掛川に行った。掛川に着きお昼をくら寿司で食べる。鮮度くんの開け方のコツをつかんだ。皿を持ち上げればスッと取れる。

ベスト10は「平清盛」「八重の桜」「青天を衝け」「天地人」「西郷どん」「江~姫たちの戦国~」「篤姫」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「真田丸」だった。他に「カルメン」と「ペール・ギュント」も演奏された。戦国時代が多いかなと予想していたけど結構ばらけた。「平清盛」「鎌倉殿の13人」「真田丸」が聴けて良かった。他のよく知らないタイトルの曲も良かった。

演奏:竹本泰蔵/富士山静岡交響楽団

帰りに掛川城に寄って行こうかと少し思ったけどまっすぐ帰った。座っているだけでも結構疲れる。

YouTube吉井和哉が歌う「世界の終わり」があったので聴いた。

(所要時間64分)