12/12~12/19

12/12

風呂にも入らず太閤立志伝をしていた。

12/13

シェーバー洗浄機の洗浄剤を入れ替えた。こういう何ヵ月に1回やらなきゃいけないことが面倒で仕方ない。

ほぼ日手帳カズンを購入。

クラシック音楽館でやっていたドラクエを聴いた。

太閤立志伝、ようやく支店の支配人を任されるようになった。

粗大ごみの申し込みをした。

12/14

新しい自転車で通勤。速く走れるので全力で漕いでいたらいつもより5分早く着いた。普段しないような運動をすると気分が良くなる。でも習慣化すると変わらなくなる。

「チ。」を読み始める。

12/15

頭痛薬を飲んだ。

12/16

宇宙についての動画を見ていたら、2次元トーラスというのを解説していた。

地図の上と下をくっつけて筒状にし、筒の両端をぐるっと回してつなぎ合わせドーナツみたいにすると上下左右どこに向かっても元の位置に戻ってくる。斜めはよくわからないけどベクトルに分解するといけそうな気がする。

FFやドラクエの地図で北極を超えると南極に出るのは、世界がドーナツ状なら説明がつく。

そう考えると”地球はドーナッツになって”から始まるミッシェルガンエレファントの「裸の太陽」の歌詞も何か深い意味があるような気がしてきた。

12/17

時計の秒針をぼんやり見ていた。昔より1秒進むのが早く感じる。

最低等級の厚生年金の保険料16104円は労使合わせても国民年金保険料16590円より安い。

12/18

バイトから急いで帰りM-1を追っかけ再生で見た。賞レースは優勝者がネットニュースで流れるからリアルタイムに近い時間に見たい。カベポスター、真空ジェシカロングコートダディさや香、ヨネダ2000、ウエストランドが面白かった。ロングコートダディのマラソンが一番好き。

ワールドカップの決勝戦を見た。眠くて後半以降はほとんど寝ながら見ていた。すごい試合だったのでちゃんと見ればよかった。

12/19

駄目な一日だった。週に一回の掃除もできず、毎日やっている筋トレもやらず、風呂にも入らなかった。日記も書けなかった。

「鎌倉殿の13人」最終回を見た。

「コミュ症とグループ行動」を読んだ。

ちょっとシレンっぽい感じのするカードゲーム「スーパーバレットブレイク」の体験版をダウンロードしてずっとやっていた。寝るのが3時になった。

(所要時間128分)