6/13~6/19

6/13

お昼をはま寿司で食べた。寿司が回っておらず、すべて注文するようになっていた。注文した寿司が回っていた時に少し感じていた後ろめたさが無くて良い。店員と接するのが会計の時だけというのも気楽だ。

野菜の焼き浸しを作った。自分で作ったものを美味しいと思うことがあまりないけど、これは美味しかった。

でびでび・でびるが『メグとばけもの』のちょうど最後の辺りの配信をしていた。何回見ても泣ける。

6/14

YouTubeのおすすめに秋山歌謡祭が出てきて見てみたら面白かった。

6/16

バイトので使っているメモ帳がぼろぼろになったので、新しく買って必要な所だけ書き写した。

寝る30分くらい前に『ネオバース』を始めてしまい、5時間近くやってしまった。

6/17

4時間しか寝ていない。頭と目が痛い。

6/18

劉慈欣『三体Ⅲ 死神永生』(下)読了。去年の8月くらいから読み始めてようやく読み終わった。SFはある程度教養が無いと楽しめないかもしれない。

辻潤『錯覚自我説』読了。青空文庫で数ページしかない。

6/19

次に読む本の候補を考えていた。『口訳 古事記』『身近な鳥のすごい巣』『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』『正義の教室 善く生きるための哲学入門』『「みんな違ってみんないい」のか?―相対主義と普遍主義の問題』

(所要時間72分)